東京の人間は普段は東京の観光名所には行かない。存在は認識しているがいざ実際に行くことは滅多に無いという点において、いわば都市秘境である。
そんな都市秘境の中で最も有名なのが東京スカイツリーである。遠くからでもとてもよく目立つ建物なのだが、なにぶん展望台まで行くための料金がべらぼうに高いので、霊峰白山の如く遠くから仰ぎ見る存在であり、恐れ多くも登頂しようなどという考えは抱かぬものである。ところが、ふとしたことから東京スカイツリーに行くことになってしまった。せっかく行くのだったら楽しまなければ勿体ない。
東京スカイツリーまでのアクセスだが、羽田や東京駅や東京ディズニーリゾートからは直行のバスが出ているが、それ以外の場所から行くためには半蔵門線か都営浅草線で押上駅に出るのが便利である。押上駅を降りるといきなり立派なビルに出る。これがスカイツリータウンで、スカイツリーがどのようなものか知らなかったら、仁和寺にある法師が石清水八幡宮を参拝することなく麓だけ見て折り返したのと同様に、これだけ見ても満足できそうである。土産物店が密集しており、東京土産を買いたかったらここが一番充実しているのではないだろうか。
展望台に行くためには、4階中央まで出る必要がある。しかし、4階中央まで行くためには店の中を通る必要があり、物販に誘導するという点ではよくできている。チケット売り場に到達するためには随分迂回させられる。混雑するときには待ち行列を収容するためのスペースになっており、空いている時期には無駄なように見えても混雑時のことを考えるとよくできている。
チケットを買ったらエレベーターに向かうが、その前に荷物検査がある。空港のセキュリティチェックみたいなのがあったら面倒だと思ったが、鞄を開けて見せる程度である。おそらく弁当の持ち込みを防ぐためだろう。そもそも上に上がったところで弁当を広げるスペースなどないのだが。
エレベーターは大型のが4台あってみるみるうちに人が吸い込まれていく。エレベーター自体は恐ろしく高速なのだが、人の乗り降りに少々時間がかかるのと、乗り場と降り場のフロアが別なのでその移動に少々時間がかかる。しかし乗ってしまえば350mの展望台まですぐである。
エレベーターを降りると、人がいっぱいいる。ものすごい勢いで人が送り込まれてくるから当然といえば当然なのだが、展望台の混雑度を勘案しながら上りエレベーターの乗車人数をコントロールするのはなかなか大変だと思う。人目につかない所で何らかの仕組みがあるのではないだろうか。
さらに上の展望台に行くためには、また1000円出してチケットを買う必要がある。事前予約は受け付けていないが、こちらは比較的空いているようである。たしかにスカイツリーの展望台のチケットつきのパッケージツアーや団体旅行はあまたあれど、おそらく料金に含まれているのは350mの展望台までで、450mの展望台は自己負担なのかもしれない。一回り小さいエレベーターが2台あり、乗ってしまえば30秒で到着する。途中、エレベーターの扉越しに各テレビ局の機器が置いてあるのが見えて、スカイツリーが電波塔であることが見て取れる。
445m地点に到着すると、1000円の追加料金のおかげでこちらはさほど混雑していない。見える景色は350mの展望台と大差ない。ある程度以上高くなってしまうと高さの違いを感じることができないし、そもそも350mの展望台ですら東京タワーよりも高い所にあり、東京周辺のいかなる建物よりも高い所にあるのだから、展望を遮るものなど何もない。しかし空いているのでじっくりと景色を眺めることができる。エレベーターを下りた所から螺旋状にスロープを上がっていく。最初は上野辺りが見えて、徐々に南側に移っていって、東京湾が見えてくる。広大な東京ディズニーリゾートもちっぽけに見える。千葉方面が見えたあたりで向きを転じる。たしかに景色を眺めるとしたら都心方面や東京湾方面を眺めたいというニーズはあるだろうが、埼玉方面を眺めたい人はあまりいないだろうから、そういう意味では合理的にできている。
あまりに高い所にあるせいか景色にリアリティが感じられず、真下を眺めても高さの感覚が無いせいか、全然怖くない。都心方向に目を向けると東京タワーですら小さく感じられる。東京タワーも今や林立する超高層ビルの中に埋もれており、たしかに新しい電波塔が必要になるのも無理もないことである。見える景色はまるでGoogle Mapの航空写真のようなもので、飛行機の窓から眺める景色ともよく似ている。昔は飛行機に乗る機会が乏しかったしGoogle Mapなんて存在しなかったから、こういう展望台からの景色は貴重だっただろうが、今では地図の方が追い越してしまったので、地図を再確認しているような気分になる。眺める景色も要は東京の建築物群であり、とりたて造形的に美しいわけでもない。むしろスカイツリー自体の方が造形的に美しいが、スカイツリーに登ってしまうとせっかく美しいスカイツリーが見えなくなってしまう。強いて言えば東京の都市圏の巨大さを実感することはできるので、こういうスケールの大きい景色にもそれなりの意味があるのだろう。
一通り景色に満足してエレベーターを降りると345mの展望台に戻る。エレベーターの目の前に土産物店があり、「ここでしか売っていないもの」という触れ込みが購買意欲をかきたてる。上の展望台と比べるとやはり人が多い。最後に「ガラス床」というのがあり、強化ガラス製の床から真下を眺めることができる。見下ろす景色は他と同じなのだが、自分がガラスの床に立っているという事実が恐怖を引き起こす。床の下にはもう1枚のガラス床があり、両方が同時に破れない限り転落することはないし、そもそも強度計算されて設計された強化ガラスが簡単に割れるはずもないのだが、お化け屋敷のようなもので、人間の想像力をかきたてる。普通に眺めるだけでは高さの感覚が無いので、少しくらいはこういう演出があってもよいと思う。
下りのエレベーターに乗る前に少し並ぶ。下りのエレベーターで効率的に捌かないと展望台に人が滞留してしまうので、上りよりも下りの方がむしろ誘導に気を遣うのではないだろうか。エレベーターに乗ってしまうと一瞬のうちに5階に到着し、元の景色に戻る。さっきまでの非日常の景色が嘘だったかのような日常の光景である。あとは土産物店で一通りお土産を買えば、東京見物の最重要スポットの見物は完了する。
帰りは地下鉄で帰ることもできるが、東京駅や羽田空港までのバスがあるので、お土産を買って荷物が多いときにはバスの方が楽である。成田へ行くならバスで上野に出てスカイライナーに乗るのが便利だろう。羽田へは電車で行くこともできるし、羽田行きの電車は10分間隔で出ているので待たずに乗れるが、やはりバスの方が便利である。電車で640円、バスだと900円だが、260円プラスして電車の混雑から解放されるならバスの方が有利だし、所要時間もバスの方が少し短かったりする。東京近郊在住であっても羽田から首都圏各地へのバス路線が多数設定されているので、羽田経由の方が便利だったりする。特に夕方のラッシュ時に大きな荷物を持って電車を乗り継ぐのは大変なので、多少運賃が高くてもバス利用の方がはるかに楽である。
そういうわけで、スカイツリーを訪問し終えたら即座に帰りたくなる。スカイツリーのオーナーは東武鉄道なので、電車で浅草駅まで誘導しようとしているが、お土産を買って荷物が多くなってしまった後ではどこにも立ち寄る気になれない。
スカイツリーは東京駅と羽田空港からのアクセスが便利なので、東京を訪問するときには東京到着直後か東京出発直前に訪問するのが便利だが、スカイツリータウンでお土産を購入して荷物が増えることを考慮すると、東京出発直前に訪問する方が便利だと思う。唯一心配なのは、当日券購入までの待ち時間が長くなると帰りの飛行機や新幹線に間に合わなくなる可能性があることだが、それなら事前購入して日時を指定すれば済むことである。訪問の際には時間に余裕を持たせて、もし時間が余ったらスカイツリータウンで時間を潰すくらいのつもりでいると調度良いだろう。東京駅や羽田空港で時間を潰すこともできないことはないが、どちらも混雑する場所だし時間を潰す場所もあまり無いので、もし時間を潰すならスカイツリータウンで時間調整した方がよい。
そんな都市秘境の中で最も有名なのが東京スカイツリーである。遠くからでもとてもよく目立つ建物なのだが、なにぶん展望台まで行くための料金がべらぼうに高いので、霊峰白山の如く遠くから仰ぎ見る存在であり、恐れ多くも登頂しようなどという考えは抱かぬものである。ところが、ふとしたことから東京スカイツリーに行くことになってしまった。せっかく行くのだったら楽しまなければ勿体ない。
東京スカイツリーまでのアクセスだが、羽田や東京駅や東京ディズニーリゾートからは直行のバスが出ているが、それ以外の場所から行くためには半蔵門線か都営浅草線で押上駅に出るのが便利である。押上駅を降りるといきなり立派なビルに出る。これがスカイツリータウンで、スカイツリーがどのようなものか知らなかったら、仁和寺にある法師が石清水八幡宮を参拝することなく麓だけ見て折り返したのと同様に、これだけ見ても満足できそうである。土産物店が密集しており、東京土産を買いたかったらここが一番充実しているのではないだろうか。
展望台に行くためには、4階中央まで出る必要がある。しかし、4階中央まで行くためには店の中を通る必要があり、物販に誘導するという点ではよくできている。チケット売り場に到達するためには随分迂回させられる。混雑するときには待ち行列を収容するためのスペースになっており、空いている時期には無駄なように見えても混雑時のことを考えるとよくできている。
チケットを買ったらエレベーターに向かうが、その前に荷物検査がある。空港のセキュリティチェックみたいなのがあったら面倒だと思ったが、鞄を開けて見せる程度である。おそらく弁当の持ち込みを防ぐためだろう。そもそも上に上がったところで弁当を広げるスペースなどないのだが。
エレベーターは大型のが4台あってみるみるうちに人が吸い込まれていく。エレベーター自体は恐ろしく高速なのだが、人の乗り降りに少々時間がかかるのと、乗り場と降り場のフロアが別なのでその移動に少々時間がかかる。しかし乗ってしまえば350mの展望台まですぐである。
エレベーターを降りると、人がいっぱいいる。ものすごい勢いで人が送り込まれてくるから当然といえば当然なのだが、展望台の混雑度を勘案しながら上りエレベーターの乗車人数をコントロールするのはなかなか大変だと思う。人目につかない所で何らかの仕組みがあるのではないだろうか。
さらに上の展望台に行くためには、また1000円出してチケットを買う必要がある。事前予約は受け付けていないが、こちらは比較的空いているようである。たしかにスカイツリーの展望台のチケットつきのパッケージツアーや団体旅行はあまたあれど、おそらく料金に含まれているのは350mの展望台までで、450mの展望台は自己負担なのかもしれない。一回り小さいエレベーターが2台あり、乗ってしまえば30秒で到着する。途中、エレベーターの扉越しに各テレビ局の機器が置いてあるのが見えて、スカイツリーが電波塔であることが見て取れる。
445m地点に到着すると、1000円の追加料金のおかげでこちらはさほど混雑していない。見える景色は350mの展望台と大差ない。ある程度以上高くなってしまうと高さの違いを感じることができないし、そもそも350mの展望台ですら東京タワーよりも高い所にあり、東京周辺のいかなる建物よりも高い所にあるのだから、展望を遮るものなど何もない。しかし空いているのでじっくりと景色を眺めることができる。エレベーターを下りた所から螺旋状にスロープを上がっていく。最初は上野辺りが見えて、徐々に南側に移っていって、東京湾が見えてくる。広大な東京ディズニーリゾートもちっぽけに見える。千葉方面が見えたあたりで向きを転じる。たしかに景色を眺めるとしたら都心方面や東京湾方面を眺めたいというニーズはあるだろうが、埼玉方面を眺めたい人はあまりいないだろうから、そういう意味では合理的にできている。
あまりに高い所にあるせいか景色にリアリティが感じられず、真下を眺めても高さの感覚が無いせいか、全然怖くない。都心方向に目を向けると東京タワーですら小さく感じられる。東京タワーも今や林立する超高層ビルの中に埋もれており、たしかに新しい電波塔が必要になるのも無理もないことである。見える景色はまるでGoogle Mapの航空写真のようなもので、飛行機の窓から眺める景色ともよく似ている。昔は飛行機に乗る機会が乏しかったしGoogle Mapなんて存在しなかったから、こういう展望台からの景色は貴重だっただろうが、今では地図の方が追い越してしまったので、地図を再確認しているような気分になる。眺める景色も要は東京の建築物群であり、とりたて造形的に美しいわけでもない。むしろスカイツリー自体の方が造形的に美しいが、スカイツリーに登ってしまうとせっかく美しいスカイツリーが見えなくなってしまう。強いて言えば東京の都市圏の巨大さを実感することはできるので、こういうスケールの大きい景色にもそれなりの意味があるのだろう。
一通り景色に満足してエレベーターを降りると345mの展望台に戻る。エレベーターの目の前に土産物店があり、「ここでしか売っていないもの」という触れ込みが購買意欲をかきたてる。上の展望台と比べるとやはり人が多い。最後に「ガラス床」というのがあり、強化ガラス製の床から真下を眺めることができる。見下ろす景色は他と同じなのだが、自分がガラスの床に立っているという事実が恐怖を引き起こす。床の下にはもう1枚のガラス床があり、両方が同時に破れない限り転落することはないし、そもそも強度計算されて設計された強化ガラスが簡単に割れるはずもないのだが、お化け屋敷のようなもので、人間の想像力をかきたてる。普通に眺めるだけでは高さの感覚が無いので、少しくらいはこういう演出があってもよいと思う。
下りのエレベーターに乗る前に少し並ぶ。下りのエレベーターで効率的に捌かないと展望台に人が滞留してしまうので、上りよりも下りの方がむしろ誘導に気を遣うのではないだろうか。エレベーターに乗ってしまうと一瞬のうちに5階に到着し、元の景色に戻る。さっきまでの非日常の景色が嘘だったかのような日常の光景である。あとは土産物店で一通りお土産を買えば、東京見物の最重要スポットの見物は完了する。
帰りは地下鉄で帰ることもできるが、東京駅や羽田空港までのバスがあるので、お土産を買って荷物が多いときにはバスの方が楽である。成田へ行くならバスで上野に出てスカイライナーに乗るのが便利だろう。羽田へは電車で行くこともできるし、羽田行きの電車は10分間隔で出ているので待たずに乗れるが、やはりバスの方が便利である。電車で640円、バスだと900円だが、260円プラスして電車の混雑から解放されるならバスの方が有利だし、所要時間もバスの方が少し短かったりする。東京近郊在住であっても羽田から首都圏各地へのバス路線が多数設定されているので、羽田経由の方が便利だったりする。特に夕方のラッシュ時に大きな荷物を持って電車を乗り継ぐのは大変なので、多少運賃が高くてもバス利用の方がはるかに楽である。
そういうわけで、スカイツリーを訪問し終えたら即座に帰りたくなる。スカイツリーのオーナーは東武鉄道なので、電車で浅草駅まで誘導しようとしているが、お土産を買って荷物が多くなってしまった後ではどこにも立ち寄る気になれない。
スカイツリーは東京駅と羽田空港からのアクセスが便利なので、東京を訪問するときには東京到着直後か東京出発直前に訪問するのが便利だが、スカイツリータウンでお土産を購入して荷物が増えることを考慮すると、東京出発直前に訪問する方が便利だと思う。唯一心配なのは、当日券購入までの待ち時間が長くなると帰りの飛行機や新幹線に間に合わなくなる可能性があることだが、それなら事前購入して日時を指定すれば済むことである。訪問の際には時間に余裕を持たせて、もし時間が余ったらスカイツリータウンで時間を潰すくらいのつもりでいると調度良いだろう。東京駅や羽田空港で時間を潰すこともできないことはないが、どちらも混雑する場所だし時間を潰す場所もあまり無いので、もし時間を潰すならスカイツリータウンで時間調整した方がよい。