「精神的に向上心の無い者は馬鹿だ」という記述を反証するためには、「精神的に向上心が無いけれども馬鹿でもない」という反例を1つ挙げれば事足りる。反証してしまえば「精神的に向上心の無い者は馬鹿だ」という記述自体が偽なので、それ以上取り合う必要が無くなる。
きちんと反証するためにはやはり個々の用語を正確に定義する必要があるのだが、先生とKは別に法廷で争っているわけではないので、先生がたじろぐ程度の反例であれば十分だろう。
Kは仏教の文脈の中で生きる人なので、日本仏教から題材を見出すのがよいだろう。浄土教には妙好人という言葉がある。これは在俗でありながら仏教的な悟りの境地に達した者を指す言葉である。別に特別な修行をしているわけでなくごく普通に暮らしているだけなので、少なくともKがやっているような感じで精神的に向上心があるとはいえない。しかしその一方で仏教的には最高の叡智に到達しているのだから、決して馬鹿でもない。
せっかくKの実家は真宗の寺だったのだから、このような反例を挙げれば心置きなくお嬢さんに求婚することもできたわけだが、あいにくKは悟っていなかったので、精神的に向上心のある馬鹿になってしまった。たとえ立派な他人を引き合いに出しても本人がそんな感じだから説得力が無い。
きちんと反証するためにはやはり個々の用語を正確に定義する必要があるのだが、先生とKは別に法廷で争っているわけではないので、先生がたじろぐ程度の反例であれば十分だろう。
Kは仏教の文脈の中で生きる人なので、日本仏教から題材を見出すのがよいだろう。浄土教には妙好人という言葉がある。これは在俗でありながら仏教的な悟りの境地に達した者を指す言葉である。別に特別な修行をしているわけでなくごく普通に暮らしているだけなので、少なくともKがやっているような感じで精神的に向上心があるとはいえない。しかしその一方で仏教的には最高の叡智に到達しているのだから、決して馬鹿でもない。
せっかくKの実家は真宗の寺だったのだから、このような反例を挙げれば心置きなくお嬢さんに求婚することもできたわけだが、あいにくKは悟っていなかったので、精神的に向上心のある馬鹿になってしまった。たとえ立派な他人を引き合いに出しても本人がそんな感じだから説得力が無い。