おそらく大勢の人が既にやっていることかと思うが、発売されたばかりのIntelのSSDにWindows 7を入れた。
換装前:Windows Vista Business 32bit版(プリインストール)、富士通製HDD(320GB)
換装後:Windows 7 HomePremium SP1 64bit版(DSP版)、Intel 320シリーズSSD(160GB)
参考までに換装対象の機種はThinkPad X200s(2009年5月購入)で、CPUは低電圧版Core2DuoのSL9400(1.86GHz)、メモリは購入時から4GBである。ハードウェア構成に余裕があるのは、たまたまハイパフォーマンスモデルが安売りされていたからに過ぎない。購入時点ではWindows Vistaしか無かったし、SSDもまだ高価だった。タイミングが悪いので、後でHDDやOSを入れ替えればよいと思って安売りされているうちに購入した次第である。
旧環境での不満はOSがVistaであり起動と終了に時間がかかることとネットワーク周りの出来が悪いこと、及びHDDの駆動音がうるさいこと、持ち運びの際にHDDへの衝撃が気になることである。32bit版OSだと、せっかくメモリを4GB搭載していても3GBまでしか使えないが、普段使っているメモリは2GB程度なので、それは気にならなかった。
購入から2年経過し、SSDの値段が半分くらいに下がったし、折しもIntel 320シリーズが発売されたりWindows 7 SP1が出たりしたし、64bit環境もだいぶこなれてきたので、連休中の暇潰しを兼ねてついに実行に移した。Windows 7をHomePremiumのDSP版にしたのは、どのみち64bitに移行する際にクリーンインストールが必要なのと、何よりもWindowsにかけるお金を最小化したかったからである。
手順は以下の通りである。
・USB接続の外付けHDDに個人データのバックアップを取る
・HDDを外してSSDを入れる
・USB接続のDVDドライブにWindows 7のメディアを入れてPCを起動する
・インストーラー任せでWindows 7をインストールする
・普段使うソフトウェアをインストールする
・個人データを戻す
・OSやソフトウェアのアップデートをダウンロードして入れる
上記すべての工程で半日だった。Windows 7のインストールまではすぐに終わったが、各種ソフトウェアのアップデートをダウンロードするのに時間がかかった。ただし回線が太ければもっと時間を短縮できる。やってみると意外と簡単だった。クラウドを活用していて個人データも使用しているソフトウェアの種類も少ないのと、素のWindows 7でもドライバが充実しているために追加作業が少なかったためである。
効果を感じたのは以下の部分である。
・サスペンドから復帰後に無線LANに自動接続されるまでの時間が大幅に短縮され、UNIX並になった
・起動と終了にかかる時間が大幅に短縮された
・本体からほとんと全く音が出なくなった
・発熱が減少し、ファンがほとんど回らなくなった
・OSのディスク消費量が60GBから15GBに減少
ほぼ予想通りだが、ネットワーク周りが改善されたのは意外だった。これでWindows最大の弱点が1つ解消した。逆にあまり効果を感じなかった部分もある
・アプリケーションソフトウェアの動作(もともとそれなりに速い)
・本体重量(15gだけ軽くなった)
・バッテリー持続時間(SSDになった分と使用メモリが増えた分とで相殺?)
・OSが64bitになったこと(目立った向上は無いが不具合もない)
ディスクへのアクセススピードの短縮と静音化という、SSD本来の効果は発揮されたが、ディスクアクセスと関係ない部分では効果が無いということである。HDD環境であっても意外健闘していたことがわかった。としたがって、モバイルノートPCにSSDを入れる意味はあるが、デスクトップPCにSSDを入れるのは単なる趣味だと思う。なお、OSのディスク消費量の減少や、起動と終了にかかる時間の減少はWindows 7によるものだろうから、VistaをWindows 7に入れ替えたことには効果があったように見えるが、32bit OSと64bit OSとの間に有意な差は見られない。ディスク消費量の減少は、高価なSSDを導入する際には効いてくるので、SSDに換装するなら同時にWindows 7に入れ替える方が全体としては安くつく。
ともあれ、歴代のThinkPad Xシリーズの中で最軽量の構成になったし、Core2Duoは電力消費が少ないし、負荷のかかる処理をしなければ十分な能力を持っている。これで11インチのMacBook Airとほぼ同等になった。重量とフットプリントは同じ、SSD搭載も同じ、CPUは13インチのMacBook Airと同じもの、キーボードとトラックポイントは圧倒的に上、ただし厚さは2倍である。MacBook Airを買ったつもりになってあと2年は使いたいものである。