スキップしてメイン コンテンツに移動

悪い人と悪いこと

暴力団対策法に代表される反社会的勢力対策は、「悪い人」がいて善良な人との間に線引き可能だということを前提にしたものである。しかし悪い人だからといって直ちに悪いことをするとは限らない。悪いことをするためには動機と機会と手段の全てが揃っていなければならないからである。何を以て「悪い人」とするかについては大いに議論の余地があるものの、社会に潜んでいる様々な悪い人だって動機と機会と手段とが揃わなければ悪いことをすることなく善良な市民として一生を終えるかもしれない。

例えば人を殺したいという気持ちを抱く人がいても、抑止力が機能した結果として人を殺さなければ人を殺すことなく一生を終える。人を殺したいという気持ちを一度も抱いたことが無い人のみが社会で生きるに値するとしたら、一体何人の人が生き残れるだろうか。

本来抑止すべきは「悪いこと」であって、たとえ「悪い人」を認定して経済制裁するにしても、その目的はあくまでも「悪いこと」を抑止することである。もし「悪い人」を根絶することが目的なら、悪いことをしていない人を含めて閻魔大王が心の中を覗いて地獄の業火で焼き尽くすことになるが、幸か不幸か現代の技術ではそのようなことはまだ実現していない。

「世の中には一般人に対して通用する抑止力が通用しない人がいる」という現実を受け入れた場合、そのような人を敢えて「悪い人」と認定し、「悪いこと」に対する抑止力を高めるというのは現実的な解決策かもしれないが、しかし本来「悪いこと」と「悪い人」は全く異質な概念であり、「悪いこと」を抑止するという原則がないがしろにされたまま「悪い人」を制裁するということを目的とした運用がされるのは危険である。

「悪い人」を制裁することが目的と受け止められることの何が危険かといえば、一つは「その人にお金が渡ることによって具体的にどんな悪いことが起こりうるか」という本来なすべき議論とは関係なく制裁すること自体が目的となることで、不利益を被る人が出てくるというごく一般的な話である。

もう一つは人に対して「悪い人」というラベルを貼ることがケガレ思想と結びつきやすいことである。反社会的勢力と経済的つながりを持つものも制裁対象という運用が、穢れたものに少しでも触れた者は穢れているという考え方につながり、たとえ反社会的勢力に対する実質的な支援が無くても「一旦触れたからには潔白であるという証拠が無い限り絶対に許さない」という理由で「グレーな制裁対象」が際限なく拡大するおそれがある。実際のところ、反社チェックで引っかかるケースの大半は「グレー」であり「クロ」は少数だし、「クロ」は明らかに取引してはならないと思えるレベルである。

さらに、国家公安委員会における指定暴力団の指定が聴聞等によって抗弁の機会を与える一定の法的手続きを経たものであるのに対し、民間での反社会的勢力対策は「なぜクロなのか」「なぜグレーなのか」という説明責任を果たすことなく、抗弁の機会も是正の機会も与えることなく一方的に不利益処分を課すものとなっており、「抗弁の機会を与えることなく不利益処分を行ってはならない」という行政手続の大原則に真っ向から反する運用となっている。司法においても推定無罪が原則であり、証拠に基づく事実認定の法的手続きなしに有罪になることはない。しかし民間では「クロ判定」「グレー判定」の妥当性が検証されることなく、本人に心当たりが無くても単なる流言飛語やデータの誤入力から、あるいはマスメディアを通じた印象操作からでもいつの間にか「グレー認定」されてしまって社会生活に支障することになる。

「悪い人を制裁する」という考え方は「悪いことを抑止する」という原則から逸脱しておりやむを得ない事情による次善の策であることをよく認識した上で、本来の目的に即した運用を心掛けないと、結局誰も幸せにならない社会をもたらすことになる。

このブログの人気の投稿

中野駅配線改良案

【現状での課題】 発着番線がバラバラでわかりにくい。 緩行線新宿方面行きは2番線または5番線発。三鷹方面へは1番線発、3番線発、または6番線発。東西線は4番線または5番線発。次の列車の発着番線を階段下の電光掲示板でいちいち確認しなければならない。 対面乗り換えができない。 緩行線と快速との対面乗り換えができないばかりでなく、緩行線と東西線との対面乗り換えもできない。緩行線中野止まりの列車から三鷹方面への乗り換えは2番線から3番線への移動が必要。東西線中野止まりの列車から三鷹方面への乗り換えは4番線から1番線への移動が必要。緩行線上りから東西線への乗り換えは5番線から4番線への移動が必要。緩行線上り東西線直通列車から緩行線上り新宿方面への乗り換えは5番線から2番線への移動が必要。すべて階段の昇り降りが伴う。 中野駅での乗り換えの不便さから派生する杉並三駅問題。 高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪から新宿方面に行く場合、中野駅で快速に乗り換えるのも、東西線直通列車から緩行線に乗り換えるのも不便であり、新宿志向の強いこれらの駅で快速が通過すると極めて不便になる。そのため、快速列車がこれらの駅に停車せざるをえなくなり、快速の所要時間が増大し、遠方からの旅客の負担になっているのに加え、特別快速や特急のダイヤも制約される。 【背景】 緩行線の車庫の存在。 大正時代に両国から中野までの線路が建設されて以来、中野が総武線からの乗り入れ列車の終点であり、車庫も中野にあった。現在は検修機能は三鷹に集約されているものの、留置線は引き続き使用されている。なお、三鷹の車庫はもともとは快速線用として建設されたもので、豊田に快速線の車庫ができた際に緩行線の車庫になった。 総武線側と中央線側の旅客数の違い。 比較的混雑する総武線側は列車本数が多く、しかも都心側で折り返し可能な駅が中野と三鷹しかない。一方、中央線側は乗客数が少ないため、輸送力を調整する必要がある。現状では中野を境に輸送力に大きな差をつけているが、緩行線の利便性を向上して乗客数を増やせば中野での折り返しが必要なくなる。 東西線と緩行線の両方に中野駅折り返し列車が存在する。 そのため、緩行線の2面3線のホームが東西線の島式ホームを挟み込む形になっている。2番線は主に中野での折り返し列車向けに使われているが、車庫への入出庫用...

iTunesの「空き領域へ曲を自動的にコピー」機能

音楽再生環境をiPhoneに移した。電話を着信した際に、即座に通話できるようにするためである。しかしこのiPhoneはメモリ容量が16GBしかない。64GBあれば手持ちの音楽ライブラリのほぼすべてを入れることができるのだが、そもそも電話として導入されているものなので贅沢は言えない。Android端末だとmicroSDカードを挿して容量を増やすことができて、今なら128GBのmicroSDXCカードが4000円くらいで買えるのだが、iPhoneやiPodだと内蔵されている容量しか使えない。 どのみち64GB分に音楽ライブラリがあったって全部聴くにはまるまる21日かかるのだから、一度に全部を持ち歩く必要もない。それに、普段シャッフル再生ばかりなので、その日に聴く分だけランダムにコピーされていれば十分である。幸い、iTunes上で同期する際には「空き領域へ曲ど自動的にコピーする」というオプションがあり、これを有効にしておくと、その名の通りiTunes側で適当に曲を見繕って入れてくれる。これはもともとiPod shuffle向けの機能だったのだが、iPod shuffleに限らず音楽ライブラリのサイズに比べて音楽プレイヤーのメモリ容量が不足する場合には便利な機能である。 それだけだと「そういう機能がありますよ」という紹介でしかないのだが、しかし、少し調べてみた限りでは、iTunesがどうやって曲を選んでいるのかよくわからない。どうせシャッフル再生するので、同期するたびにランダムに選んでくれれば十分なのだが、コピーされた曲を見てみると、ある程度アルバム単位でまとめてコピーしているように見える。また、同期するたびに再生済の曲を削除して別の曲を代わりに入れてくれるとありがたいのだが、そうなっているようにも見えない。だとすると時折曲を入れ替える必要があるかもしれない。 できれば、特定のジャンルの中から、あるいはチェックマークをつけたアーティストやアルバムの中から容量に合わせてコピーするとかできればよいのだが、今のところそういう機能は無いようである。

フィッシュアンドチップスにはなぜモルトビネガーと塩なのか

日本だと白身魚のフライにタルタルソースをつけることが多いようで、モルトビネガーと塩をかけるのはなかなか普及していない。日本でタルタルソースが好まれる理由として考えられるのは、日本人にとって白身魚のフライは味が薄いのと、日本の揚げ物は総じて油切れが良いからではないか。しかし天ぷらにタルタルソースをつけるところなんて見たことが無いし、むしろ天つゆと大根おろしといったさっぱりしたものとの組み合わせが好まれるように見えるし、高級な店なら塩だけをつけて食べる。 唐揚にレモン汁をかけるかどうかは好みの問題だが、油のくどさを緩和させる効果はある。安物の揚げ物は油切れが悪くて、そのままでは食べられたものではない。モルトビネガーもレモン汁のようなもんだが、イギリスの庶民には南方の果物であるレモンなんて気軽に買えないから、地元でとれる大麦を用いた安価なモルトビネガーを使うのだろう。アツアツのにモルトビネガーをかけると酸味成分が揮発して旨み成分だけが残る。大量のモルトビネガーをかけた後で塩を振ると、モルトビネガーの水分に塩が溶け込んで衣になじむ。酢と油といえばまさにドレッシングなのだからうまくないはずがない。