スキップしてメイン コンテンツに移動

タブレット端末の大きさと用途

iPod touchのガラスが破損して以来、代替機の候補を探しているのだが、その過程で大きさと用途について考えることになった。

【3.5インチ~5インチ】




いわゆるスマートホンのカテゴリである。メール、Twitter、RSSリーダー、カレンダー、Evernote、ニュース、天気予報等、テキストベースで随時更新される情報の閲覧が主たる用途となる。動画の閲覧には物足りない。青空文庫等の書籍の閲覧でも1画面に表示できる文字数が少ないため、あまり実用的ではない。ウェブブラウザの使用は現実的ではない。地図も、限られた範囲しか表示できない。

片手で操作できるので、満員の通勤電車で立った状態でも使うことができ、暇潰しになる。また、歩きながら使うこともできるし、上着のポケットに入るので、必要になったらすぐに取り出して使うこともできる。ネットワークに接続されたPDAである。

文章作成は最大140字のTwitterや、必要最低限の情報を記載した電子メールや、Evernoteでの簡単なメモくらいまでは対応可能だが、まとまった分量の文章を作成するのには適していない。片手での文字入力についてはガラケーの方が便利だが、画面の閲覧やスクロールはスマートフォンの方が便利である。たしかに、ネット上で流れる情報が増えるとガラケーでは難しいかもしれない。

iPhoneやiPod touchは3.5インチ、Android端末は4インチ強だが、実はAndroid端末がやたら大きいのは解像度の大きいディスプレイを載せられないからであり、iPhoneやiPod touchの方が解像度が高い。画面から得られる情報量が同じなら片手にすっぽり収まるサイズの方が使い勝手が良い。iPhoneやiPod touchなら親指だけでソフトウェアキーボードに入力できるので、パスワードの入力くらいなら簡単にできる。

この手の端末はいろいろ出ているが、携帯電話会社との契約が不要なWiFiのみの端末というと、iPod touchとウォークマンZシリーズくらいしかない。ウォークマンZシリーズは音質を売りにしているようだが、バッテリー持続時間が短いので、実はネット端末と音楽プレイヤーの用途が両立しないし、音楽プレイヤーとしては大きすぎる。しかも高い。WiFiのみの端末だと結局iPod touchしかない。ただしiPod touchは2010年9月以来新機種が出ておらず、iPhoneに比べてハードウェアの性能がかなり見劣りするようになっている。新型が出ればよいのだが。

たしかに、すぐにネットにアクセスできる端末となると3G回線がついている方が便利なのだが、端末ごとに3G回線の契約をして毎月5000円~6000円くらい払うのはたまったものではない。たとえ本体の実質負担額が0であっても2年間で13万円くらいになる。今やイーモバイルだって月額3880円なのだから、もう少し安くなっても良さそうだが。本体価格だけで比較しても、iPod touchは16000円から33000円くらい、ウォークマンZシリーズも同じくらいの価格帯だが、スマートフォンとなると6万円から7万円くらいの価格帯になる。

音楽プレイヤーとして使えるサイズだが、スマートフォンはバッテリーの持ちが良くないので、1台でネット端末と音楽プレイヤーとを併用するとバッテリーが1日持たない。音楽プレイヤーとして使わなくてもスマートフォンの大半はバッテリーが1日持たない。モバイルブースターのような外部バッテリーがある方が機動力が増す。





【7インチ】

重さは400g程度、厚さは1センチ程度であり、片手で持つことはできないが、両手で持つことはできる。ディスプレイの大きさは10インチのタブレットの半分、大きさは10インチのタブレットの半分強である。あるいは、iPod touchの4倍の大きさで重さも4倍である。

ディスプレイの大きさが単行本1ページ分なので、テキストベースの電子書籍を閲覧したり、写真や動画を見たりするのに適したサイズである。写真入りのブログを閲覧するのにも便利である。AmazonのKindle Fireがこのサイズである。満員電車の中で使うことは憚られるが、通勤電車で座っているときや、比較的空いている電車で立っているときには使うことができる。外出先で本を読むのと同じような用途である。日本の出版業界が電子書籍に舵を切ったら爆発的に売れるのではないだろうか。


ポケットには入らないがハンドバッグには入る。どのみち女性はポケットに物を入れないので、敢えてポケットに入るサイズにするまでもない。これは男性用の財布と女性用の財布との違いと同様である。10インチのタブレット端末は手の小さい日本人女性が持つには大きすぎるので、そういう人は7インチのタブレットを好む傾向がある。

厚さはiPadやiPhoneと同じくらいのはずなのだが、感覚的には分厚く感じられる。新しい製品なので、まだ設計がこなれていないのではないだろうか。画面の解像度は実はスマートフォンと大差ないが、文字情報の閲覧に関しては、スマートフォンよりも一度に読める文字数が多い(その代わりフォントはきれいでない)。文字入力は、横にすれば手の小さい人なら文章を作成できる程度か。





価格は1万円~4万円くらいと差が大きいが、ハードウェアスペックに大差ないし、OSはどのみちAndroidなので、できることには大差ない。中国ブランドの安物だと1万円くらい、メジャーブランドだと3万円~4万円くらい。Appleがまだ参入していないカテゴリーなので、強気な価格設定をしているのではないだろうか。Lenovo IdeaPad A1やAmazon Kindle Fireは1万6千円~2万4千円くらいで手に入るので、信頼性と価格とのバランスを考えればこれらが最もコストパフォーマンスが高いだろう。

【10インチ】

地図、旅行ガイドブック、雑誌、時刻表の閲覧に適したサイズである。雑誌は1ページ分、単行本は見開きで2ページ分表示できる。乗り物の中で映画を見ることもできる。縦にしてもソフトウェアキーボードに文字を入力できる。横にすればソフトウェアキーボードで快適に文字を入力できる。ウェブブラウザを快適に閲覧できるため、ホテルや乗り物の予約をしたり、ネット通販で買物したりできる。出張や旅行に持ち出すのに最適である。通勤で常時携帯するには大きくて重い。頻繁に旅行に出る人はあまりいないだろうから、ビジネストラベラー向きの端末といえる。


両手で持っても重いので、通勤電車立ったまま使うのは難しいし、歩きながら使うこともできない。足を組んで膝の上に乗せるかテーブルの上に乗せるかして使うものであり、列車や飛行機の中で使うとか、空港のラウンジで使うとか、ホテルの中で使うといった形になる。

あるいはデスクトップPCしか持たない人が自宅のどこでも使える自宅専用PCとして使うというやり方ならありうる。しかし価格は4万円~6万円くらいなので、自宅専用PCとして使うなら14インチサイズのノートPCを買えてしまう値段である。下手をしたらノートPCよりも高い。敢えて10インチのタブレットを買うニーズがあるのは荷物を減らしたいビジネストラベラーに限られるし、出張だけのためにこの金額を出せるのはビジネストラベラーに限られる。




手に持ったときに最も持ちやすいのはSony Tabletである。重さは600g弱とiPad2とほぼ同じ重さだが、左右非対称で手に持ったときの重量バランスが良いため、軽く感じられる。また、横にしてテーブルの上に置くと傾斜がついているので画面を見やすい。

そういえば、スタートレックに出てくるタブレット端末もたしかこのくらいの大きさだったような。

このブログの人気の投稿

中野駅配線改良案

【現状での課題】 発着番線がバラバラでわかりにくい。 緩行線新宿方面行きは2番線または5番線発。三鷹方面へは1番線発、3番線発、または6番線発。東西線は4番線または5番線発。次の列車の発着番線を階段下の電光掲示板でいちいち確認しなければならない。 対面乗り換えができない。 緩行線と快速との対面乗り換えができないばかりでなく、緩行線と東西線との対面乗り換えもできない。緩行線中野止まりの列車から三鷹方面への乗り換えは2番線から3番線への移動が必要。東西線中野止まりの列車から三鷹方面への乗り換えは4番線から1番線への移動が必要。緩行線上りから東西線への乗り換えは5番線から4番線への移動が必要。緩行線上り東西線直通列車から緩行線上り新宿方面への乗り換えは5番線から2番線への移動が必要。すべて階段の昇り降りが伴う。 中野駅での乗り換えの不便さから派生する杉並三駅問題。 高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪から新宿方面に行く場合、中野駅で快速に乗り換えるのも、東西線直通列車から緩行線に乗り換えるのも不便であり、新宿志向の強いこれらの駅で快速が通過すると極めて不便になる。そのため、快速列車がこれらの駅に停車せざるをえなくなり、快速の所要時間が増大し、遠方からの旅客の負担になっているのに加え、特別快速や特急のダイヤも制約される。 【背景】 緩行線の車庫の存在。 大正時代に両国から中野までの線路が建設されて以来、中野が総武線からの乗り入れ列車の終点であり、車庫も中野にあった。現在は検修機能は三鷹に集約されているものの、留置線は引き続き使用されている。なお、三鷹の車庫はもともとは快速線用として建設されたもので、豊田に快速線の車庫ができた際に緩行線の車庫になった。 総武線側と中央線側の旅客数の違い。 比較的混雑する総武線側は列車本数が多く、しかも都心側で折り返し可能な駅が中野と三鷹しかない。一方、中央線側は乗客数が少ないため、輸送力を調整する必要がある。現状では中野を境に輸送力に大きな差をつけているが、緩行線の利便性を向上して乗客数を増やせば中野での折り返しが必要なくなる。 東西線と緩行線の両方に中野駅折り返し列車が存在する。 そのため、緩行線の2面3線のホームが東西線の島式ホームを挟み込む形になっている。2番線は主に中野での折り返し列車向けに使われているが、車庫への入出庫用

iTunesの「空き領域へ曲を自動的にコピー」機能

音楽再生環境をiPhoneに移した。電話を着信した際に、即座に通話できるようにするためである。しかしこのiPhoneはメモリ容量が16GBしかない。64GBあれば手持ちの音楽ライブラリのほぼすべてを入れることができるのだが、そもそも電話として導入されているものなので贅沢は言えない。Android端末だとmicroSDカードを挿して容量を増やすことができて、今なら128GBのmicroSDXCカードが4000円くらいで買えるのだが、iPhoneやiPodだと内蔵されている容量しか使えない。 どのみち64GB分に音楽ライブラリがあったって全部聴くにはまるまる21日かかるのだから、一度に全部を持ち歩く必要もない。それに、普段シャッフル再生ばかりなので、その日に聴く分だけランダムにコピーされていれば十分である。幸い、iTunes上で同期する際には「空き領域へ曲ど自動的にコピーする」というオプションがあり、これを有効にしておくと、その名の通りiTunes側で適当に曲を見繕って入れてくれる。これはもともとiPod shuffle向けの機能だったのだが、iPod shuffleに限らず音楽ライブラリのサイズに比べて音楽プレイヤーのメモリ容量が不足する場合には便利な機能である。 それだけだと「そういう機能がありますよ」という紹介でしかないのだが、しかし、少し調べてみた限りでは、iTunesがどうやって曲を選んでいるのかよくわからない。どうせシャッフル再生するので、同期するたびにランダムに選んでくれれば十分なのだが、コピーされた曲を見てみると、ある程度アルバム単位でまとめてコピーしているように見える。また、同期するたびに再生済の曲を削除して別の曲を代わりに入れてくれるとありがたいのだが、そうなっているようにも見えない。だとすると時折曲を入れ替える必要があるかもしれない。 できれば、特定のジャンルの中から、あるいはチェックマークをつけたアーティストやアルバムの中から容量に合わせてコピーするとかできればよいのだが、今のところそういう機能は無いようである。

東横INNレンタカーサービスを利用してみた

東横イン では、 タイムズカーレンタル (旧マツダレンタカー)と提携して、 宿泊客向けに安価にレンタカーを提供するサービス を実施している。コンパクトカー(デミオ)が24時間5460円(税込、免責補償込)で利用できるだけでなく、東横インの駐車場を無料で利用できたり(大半の東横インの駐車場は有料である)、ホテルまで配車してもらえたりする。ちなみに ルートイン と オリックスレンタカー が提携して 同様のサービス を提供しているが、駐車場無料や配車サービスは含まれていない。また、東横INNレンタカーサービスに比べて少しだけ高い。 東横INNレンタカーサービスを利用するには、まず東横インに宿泊予約をした上で、東横INNレンタカーサービス専用の電話番号に電話してレンタカーの予約をする。その際、東横インの予約番号を尋ねられるが、楽天トラベル等の他のサイトを経由して予約するのでも問題ない。予約情報は予約センターから宿泊先の東横インにFAX(電子メールではないらしい)で送信され、駐車場が必要な場合には駐車場の予約もなされるようだが、念のため駐車場の予約状況については東横インに直接確認してほしいと言われる。予約が完了すると7桁の予約番号をもらうので、変更やキャンセルの場合にはこの予約番号を告げる。 24時間をどう配分するかについては選択の余地がある。早朝に出発するなら前日夕方から借りると便利である。反対に、夕方の帰着がレンタカーの営業時間後である場合や帰着が遅れる可能性がある場合には、翌朝まで借りておけば安全だろう。1泊して空港から往復するなら、正午から翌日正午までといったような借り方が便利だろう。空港からの往復で利用するなら、大人2人なら空港リムジンバスで市内に往復するのと同じくらいの値段だし、デミオだと狭いが無理して3人とか4人で乗ればバスよりも安い。 デミオは後部座席と荷物室が狭いので、大人4人で乗るのは難しいが、どのみち安いので2台借りて2人づつ分乗するか、あるいはもっと大きなサイズの車を借りるかした方がよいだろう。デミオクラス以外の車を借りるときには基本料金から15%割引である。ただしこの程度だったら他社とあまり変わりなかったりする。 東横インにチェックインしたときに東横INNレンタカーサービスを利用している旨は伝わっていた。駐車場の予約情報が伝わっている