スキップしてメイン コンテンツに移動

なぜ一人で旅行するのか

個人が何をしようと本人の勝手なはずなのに、世の中には「なぜ一人で旅行するのか」をいちいち詮索する人がいるらしい。そういう場面に備えて回答を用意しておいたので、どんどん撃退してほしい。よく考えれば一人で旅行する理由はきちんと存在するのだが、普段一人で旅行する人はそれがあまりにも当たり前なのでいちいち意識しないのではないだろうか。

平たくいえば、「一人で移動しても問題ないくらいに安全である」「旅行とは旅先でお金を使う行為であり、そこには人との接点があるので別に寂しくはない」の2点である。

1.一人で旅行しても問題ない理由

エベレストに登る際に一人というのは危険だろう。エベレストでなくても、一人で冬山に登るのはそれなりにリスクがある。何かあったときに周りに助けてくれそうな人が誰もいなければ命にかかわる問題である。これは旅行に限った話ではなく、鉄道で乗務員がワンマン運転できるのも相応のバックアップ体制があってのことで、例えば飯田線の秘境区間では何かあったときに備えて車掌が乗務している。仕事で危険な場所(例えばガスが充満している所)に立ち入る場合にも必ず複数で行動する。

そこまで極端な状況でなくても、言葉や交通法規や切符の買い方のわからない国で一人で移動するのはリスクなので、そういう状況に対応できる人は限られているだろう。しかし日本人が日本の公共交通機関を利用したり日本の公道を走行したりする際には、助けを求められる人が必要というほど危険ではない。

宿泊の際にも、日本の大手のビジネスホテルチェーンで泊まる程度だったら犯罪の被害にあうことを想定した対策は必要ないし、寝ているときに野生動物に襲われるおそれもない。昔の旅館では一人客が断れれる場面もあったようだが、ビジネスホテルではシングルルーム主体なので一人で宿泊しても問題ない。

一人で車で移動する場合には、一人だと自分で運転し続けなければならないので、複数人で運転を交代する場合に比べて不利ではあるが、米国ならまだしも日本は車移動でそんな長い距離を移動する必要に迫られるほど国土は広くない。高速道路網の発達した欧州では、一人で1日に往復で1000km走るくらいはざらだが、日本では個人が車で1日に600km以上移動する場面なんてそんなに無いのではないか。きちんと休憩を取りながらなら一人でも運転できるので、予め時間に余裕を持たせた行程にすればよい。

昔はカーナビが無かったので知らない道を走る際には助手席の人が地図をもとにナビをできればそれに越したことは無いが、カーナビが無かった時代であっても道に迷ったら車を安全な場所に停車させて地図を見れば済むことである。今ならカーナビがあるし、Google Mapで事前にルートを予習できるので、道を曲がる場所がわかりにくいのでない限り、めったに道に迷うことはない。

何かあった場合の対応についても、国道・県道・市道といった普通の道路なら保険会社のロードサービスやJAFを呼べる。

大きな荷物を持って移動する場合、トイレに行く際やちょっと買物する際に荷物を見てもらえる人がいれば安心だが、日本国内の短期の旅行でそこまで大きな荷物を持つことはない。

西欧はカップル社会なのでレストランやリゾートホテルは2人単位でないと不利だが、日本はカップル社会ではないので単身者でも気軽に利用できる宿泊施設や飲食店に事欠かない。特に単身世帯の多い日本の都市部は単身者にやさしい。レストランは非日常の社交の場だが、一人でいる分には社交は不要で、したがって、敢えてそのような場所に近づく必要はない。

そもそも旅行なんて趣味なのだから、最初から一人で移動しても問題ないような範囲にとどめておけばよい。一人で旅行する人はその程度のことは当然考えている。逆に、一人で旅行したことの無い人は、どこにどういうリスクがあってどう対処すればよいのか知らないから不安なだけかもしれない。

2.一人で旅行しても寂しくない理由

まだ人類が滅亡していないので想像の話でしかないが、もし人類滅亡後の世界で一人で生きていかなければならないとしたら、たぶん寂しいのではないかと思えてくる。しかし実際にはまだ人類は滅亡しておらず、旅先のそこかしこに人はいる。特に日本で公道のあるような所では、完全な無人地帯というのはなかなか無い。さすがに用もないのに話しかけることはないにせよ、旅行の際には旅先でいろいろな形でお金を使うので、人との接点はいくらでもある。相手は商売なので客に対してそんなに変な態度を取ることはないし、日本の治安ならばさほど疑ってかかる必要もない。

むしろ、一人だと寂しいという発想の方がおかしい。寂しいというのは他者を自分と同等の生命体だと受け入れられない際に生じる分離意識に基づく感情である。これは人間に限った話ではなく、動物だって植物だって生命である。群れるのは不安の裏返しである。群れる人が群れない人を攻撃するのも不安の裏返しであり、かつ群れる必要の無いような不安の無い人への嫉妬でもある。一方、精神的に自立した個人は一人でいても不安でないし、不安でないから他人に干渉することもない。そもそも他者の存在をある程度尊重する人は気安く他人に干渉しない。

「せっかく旅行に行くのに、その感動を共有できる相手がいないのは寂しいだろう」というのも余計なお世話で、他人と共有しなければ味わえないような感動なんて所詮その程度のものでしかない。何かあったときに他人と共有しなければ気が済まないというのも不安の裏返しである。自分の気持ちがよくわからないから同質な人に気持ちを確かめなければ気が済まないのだろう。

3.一人で移動する方が楽な理由

これは団体旅行の幹事との対比で考えるとわかりやすい。人の好みは人それぞれなので、各人の好みを尊重しながら意見をまとめるのはかなりの手間である。仲の良い友達やカップルが旅行を機に喧嘩別れすることがあるくらい、同一行程で旅行するというのは大変なことである。成田離婚は当然のリスクである。そういう手間を感じない人は、他人の努力にただ乗りしている人か、あるいは自分の考えを持たない人である。いずれにせよ人としていかがなものだろうか。一度でも自分ですべてアレンジする経験を持てば、他人の世話をせずに済む方が楽であることは火を見るよりも明らかである。旅行なんて趣味で自分の行きたいときに行きたい所に行くものなのだから、自分の好みのみに基づいて行動できる方が楽に決まっている。

複数人で行動する方が安全というのは、いざというときに互いに助け合うことができる場合の話であって、他人に努力にただ乗りするだけの人がいても何の役にも立たないどころかむしろ足手まといなので、安全確保の観点からすれば、そのような人を排除する方が望ましい。

4.「なぜ一人で旅行するのか」と尋ねる人は、もしかしたら一人で旅行できる人になりたいのかもしれない

各人の考えは人それぞれなので一律にこうとは言い切れないが、群れることが当たり前の人は、一人で旅行をするということに興味を持つことすらないはずである。一人で旅行する人に対して興味を持つということは、もしかしたら群れずにはいられないくらい不安な状態から脱却したいと望んでいる可能性も排除しきれない。何かを実現したかったら、できていない人に尋ねるのではなく、できている人に尋ねるべきなので、そういう意味では一人で旅行できている人に尋ねること自体は別段間違っていない。

しかし、不安を払拭するための唯一の方法は自分で経験を積んで知見を蓄積することである。なぜなら不安は無知の裏返しだからである。もちろんいきなり大きなことから始めようとしても無理で、簡単にできる小さなことをこつこつ積み重ねるしかない。遠くに行くばかりが旅行ではない。旅行とは非日常であり、普段通っている道と違う道を通ってみるのだってささやかながられっきとした旅行である。宿を取るノウハウが無くたって日帰りでの旅行ならできる。この程度ならできるだろうと思う範囲でこつこつ経験を積めば、いつの間にか当初想像もできなかった高みに登っているものである。それができないのは最初の一歩を踏み出す勇気の無い人であり、残念ながら機が熟していないのだろう。本当にやりたいことであれば、他人に背中を押してもらうまでもなく、むしろ周りから反対されようとも自分で勝手に動くものである。そうならないうちはまださほど興味を持っていない。

このブログの人気の投稿

中野駅配線改良案

【現状での課題】 発着番線がバラバラでわかりにくい。 緩行線新宿方面行きは2番線または5番線発。三鷹方面へは1番線発、3番線発、または6番線発。東西線は4番線または5番線発。次の列車の発着番線を階段下の電光掲示板でいちいち確認しなければならない。 対面乗り換えができない。 緩行線と快速との対面乗り換えができないばかりでなく、緩行線と東西線との対面乗り換えもできない。緩行線中野止まりの列車から三鷹方面への乗り換えは2番線から3番線への移動が必要。東西線中野止まりの列車から三鷹方面への乗り換えは4番線から1番線への移動が必要。緩行線上りから東西線への乗り換えは5番線から4番線への移動が必要。緩行線上り東西線直通列車から緩行線上り新宿方面への乗り換えは5番線から2番線への移動が必要。すべて階段の昇り降りが伴う。 中野駅での乗り換えの不便さから派生する杉並三駅問題。 高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪から新宿方面に行く場合、中野駅で快速に乗り換えるのも、東西線直通列車から緩行線に乗り換えるのも不便であり、新宿志向の強いこれらの駅で快速が通過すると極めて不便になる。そのため、快速列車がこれらの駅に停車せざるをえなくなり、快速の所要時間が増大し、遠方からの旅客の負担になっているのに加え、特別快速や特急のダイヤも制約される。 【背景】 緩行線の車庫の存在。 大正時代に両国から中野までの線路が建設されて以来、中野が総武線からの乗り入れ列車の終点であり、車庫も中野にあった。現在は検修機能は三鷹に集約されているものの、留置線は引き続き使用されている。なお、三鷹の車庫はもともとは快速線用として建設されたもので、豊田に快速線の車庫ができた際に緩行線の車庫になった。 総武線側と中央線側の旅客数の違い。 比較的混雑する総武線側は列車本数が多く、しかも都心側で折り返し可能な駅が中野と三鷹しかない。一方、中央線側は乗客数が少ないため、輸送力を調整する必要がある。現状では中野を境に輸送力に大きな差をつけているが、緩行線の利便性を向上して乗客数を増やせば中野での折り返しが必要なくなる。 東西線と緩行線の両方に中野駅折り返し列車が存在する。 そのため、緩行線の2面3線のホームが東西線の島式ホームを挟み込む形になっている。2番線は主に中野での折り返し列車向けに使われているが、車庫への入出庫用...

iTunesの「空き領域へ曲を自動的にコピー」機能

音楽再生環境をiPhoneに移した。電話を着信した際に、即座に通話できるようにするためである。しかしこのiPhoneはメモリ容量が16GBしかない。64GBあれば手持ちの音楽ライブラリのほぼすべてを入れることができるのだが、そもそも電話として導入されているものなので贅沢は言えない。Android端末だとmicroSDカードを挿して容量を増やすことができて、今なら128GBのmicroSDXCカードが4000円くらいで買えるのだが、iPhoneやiPodだと内蔵されている容量しか使えない。 どのみち64GB分に音楽ライブラリがあったって全部聴くにはまるまる21日かかるのだから、一度に全部を持ち歩く必要もない。それに、普段シャッフル再生ばかりなので、その日に聴く分だけランダムにコピーされていれば十分である。幸い、iTunes上で同期する際には「空き領域へ曲ど自動的にコピーする」というオプションがあり、これを有効にしておくと、その名の通りiTunes側で適当に曲を見繕って入れてくれる。これはもともとiPod shuffle向けの機能だったのだが、iPod shuffleに限らず音楽ライブラリのサイズに比べて音楽プレイヤーのメモリ容量が不足する場合には便利な機能である。 それだけだと「そういう機能がありますよ」という紹介でしかないのだが、しかし、少し調べてみた限りでは、iTunesがどうやって曲を選んでいるのかよくわからない。どうせシャッフル再生するので、同期するたびにランダムに選んでくれれば十分なのだが、コピーされた曲を見てみると、ある程度アルバム単位でまとめてコピーしているように見える。また、同期するたびに再生済の曲を削除して別の曲を代わりに入れてくれるとありがたいのだが、そうなっているようにも見えない。だとすると時折曲を入れ替える必要があるかもしれない。 できれば、特定のジャンルの中から、あるいはチェックマークをつけたアーティストやアルバムの中から容量に合わせてコピーするとかできればよいのだが、今のところそういう機能は無いようである。

ThinkPad X13とMacBook Air

MacBook Airと同じクラスで比較するならThinkPad X13だろうと思って比較してみた。ThinkPad X13はしばらく前までは12.5インチディスプレイを積んでいたが、同じサイズでディスプレイを13.3インチに拡大した。まずMacBook Airと似ている項目から。 価格:ともに最小構成の価格でThinkPad X13のセール価格は97152円、MacBook Airは115280円。ただしThinkPad X13の最小構成はディスプレイがFHDですらなくHDであり今どきありえないので、FHDの機種で比較すると119119円とほぼ拮抗している。 寸法:ThinkPad X13は約 311.9x217x16.5mm、MacBook Airは304.1x212.4x16.1mmとほぼ同じサイズだがThinkPad X13の方がフットプリントわずかに小さく厚さがわずかに大きい。 重量:ThinkPad X13は1180g、MacBook Airは1290gと、これもThinkPad X13の方が有利。尚、ThinkPad X13は標準で天板がカーボンであり、上記はカーボン天板での数字だが、インテルチップの廉価版およびAMDチップの機種は天板が樹脂製であり大きさ重さが一回り大きい。いずれにせよ、いまどきの携帯性重視のノートPCは900g前後なので、決して軽くはない。 両者で異なるのは以下の項目。 ポート:MacBook AirがThunderbolt 3対応のUSB Type-C端子2個とステレオミニジャック1個のみに対して、ThinkPad X13は昔ながらの構成でUSB 3.1 Type-Aが2個、USB Type-Cが2個(うち1個がThunderbolt 3対応、もう1個はVideo-out対応)、HDMI、イーサネット拡張コネクター、セキュリティーキーホール(いわゆるケンジントンロック用)、ステレオミニジャックと全部ついており、USBハブを携帯する必要がない。 ディスプレイ:ともに13.3インチだがMacBook Airは16:10で2,560 x 1,600なのに対し、ThinkPad X13は16:9でFull HDの1920x1080。たしかにFHDでは画面はきれいではないが、Excelを使う程度なら十分な解像度ではある。 キーボード:Mac...