JR東日本のプレスリリースによると、2010年3月28日限りで土日きっぷが廃止になり、4月からは代わりに、乗車券のみで特急料金が含まれていないウィークエンドパスが8500円で発売されるとのことである。
一瞬びっくりしたが、えきねっとで特急券を安く購入できることを考えれば、土日きっぷとくらべて料金で不利になることはない。自由席しか利用しない場合やあまり特急を利用しない場合にはむしろ安くなる。もちろん、特急の自由席に何度も乗るような使い方をしてきた人にとっては不利になるかもしれないが、それはJRが想定している使い方ではない。
土日きっぷの場合、えきねっとで座席を指定すると窓口で指定席券を発券してもらわなければならなかったが、特急券を別に発行するなら、好きなときに指定席券売機で発券できるので、むしろ便利である。
また、特急料金が別だということは、グリーン券を買えばグリーン車に乗れるということでもあるので、むしろ融通が利く。
全体として、選択肢が増える分だけ使いやすくなるのではないか。
なお、各種回数券も大幅に廃止になるようだが、これはモバイルSuica特急券やえきねっとでそのまま代替されたものであり、むしろ当然である。
一瞬びっくりしたが、えきねっとで特急券を安く購入できることを考えれば、土日きっぷとくらべて料金で不利になることはない。自由席しか利用しない場合やあまり特急を利用しない場合にはむしろ安くなる。もちろん、特急の自由席に何度も乗るような使い方をしてきた人にとっては不利になるかもしれないが、それはJRが想定している使い方ではない。
土日きっぷの場合、えきねっとで座席を指定すると窓口で指定席券を発券してもらわなければならなかったが、特急券を別に発行するなら、好きなときに指定席券売機で発券できるので、むしろ便利である。
また、特急料金が別だということは、グリーン券を買えばグリーン車に乗れるということでもあるので、むしろ融通が利く。
全体として、選択肢が増える分だけ使いやすくなるのではないか。
なお、各種回数券も大幅に廃止になるようだが、これはモバイルSuica特急券やえきねっとでそのまま代替されたものであり、むしろ当然である。