最大3億円の賞金が出る年末ジャンボ宝くじやサマージャンボ宝くじは、なぜ年に2回しか販売されないのだろうか。宝くじは利益率が高いし、代金前受けなので資金繰りの心配もいらないのだから、それこそ毎日販売してもよいのではないだろうか。一方、小額賞金の宝くじは、毎日販売されている。どちらのタイプの宝くじも、総額ではそれなりに売れているようである。
当選者が出るまで賞金が繰り越されるタイプの宝くじも、当選金が出るまでの間隔が長い。しかも、当選金の金額と当選金が出るまでの間隔との間に相関がある。ちなみに、競馬でも小規模なレースは毎週開催されているが、大規模なレースの開催頻度は低い。
当選金の金額と当選金が出るまでの間隔との間には、ある種の最適解が存在するのだろうか。
最初に思いつくのは、買い手の予算である。宝くじの収益率はマイナスなので、「夢を買う」にしても、期間当たりの予算を限定しないと破綻してしまう。販売が分散されると、1回あたりの集金額が少なくなるので、そのような状況で最高賞金3億円なんて宝くじを出したら、ほとんどすべての人は空くじを掴まされることになる。それでは夢がない。
それならば10年に1回、最高賞金100億円の宝くじを売ればよいのかというと、どうやらそうでもなさそうである。どのみち、宝くじを買うような人には計画性がないだろうから、「金は取れるうちに取る」という考え方を取れば、ボーナスの出る時期には高額の宝くじを売り、それ以外の時期には低額の宝くじを売ることによって、効果的に金を取れそうな感じがする。それに、宝くじを買うような人にとって、100億円なんてお金は想像もつかないような金額であり、夢を抱きようが無いのかもしれない。
もし「金は取れるうちに取る」という仮説が正しいならば、貧乏人が小金を手にしそうなところに宝くじの広告が出ているはずである。
当選者が出るまで賞金が繰り越されるタイプの宝くじも、当選金が出るまでの間隔が長い。しかも、当選金の金額と当選金が出るまでの間隔との間に相関がある。ちなみに、競馬でも小規模なレースは毎週開催されているが、大規模なレースの開催頻度は低い。
当選金の金額と当選金が出るまでの間隔との間には、ある種の最適解が存在するのだろうか。
最初に思いつくのは、買い手の予算である。宝くじの収益率はマイナスなので、「夢を買う」にしても、期間当たりの予算を限定しないと破綻してしまう。販売が分散されると、1回あたりの集金額が少なくなるので、そのような状況で最高賞金3億円なんて宝くじを出したら、ほとんどすべての人は空くじを掴まされることになる。それでは夢がない。
それならば10年に1回、最高賞金100億円の宝くじを売ればよいのかというと、どうやらそうでもなさそうである。どのみち、宝くじを買うような人には計画性がないだろうから、「金は取れるうちに取る」という考え方を取れば、ボーナスの出る時期には高額の宝くじを売り、それ以外の時期には低額の宝くじを売ることによって、効果的に金を取れそうな感じがする。それに、宝くじを買うような人にとって、100億円なんてお金は想像もつかないような金額であり、夢を抱きようが無いのかもしれない。
もし「金は取れるうちに取る」という仮説が正しいならば、貧乏人が小金を手にしそうなところに宝くじの広告が出ているはずである。