JR東日本には上越新幹線用に200系が11本だけ残っている。どうしてそんな中途半端なことをするのかよくわからないが、E5系が投入されると玉突きで廃車になることだろう。
さて、200系はすべてリニューアルされており、内装はきれいだし、座席は新車同様である。しかし音がうるさくて揺れるのはどうにもならない。上越新幹線なら最長でも2時間程度の乗車時間だし、多くの乗客にとっては1時間程度の乗車時間でしかないので、所詮上越新幹線だからと割り切るしかなさそうである。
そういえば、200系が廃車になる頃にはE1系も廃車になるだろうから、上越新幹線はE4系に統一されることになりそうだが、少しは速くなるだろうか。とりあえず、朝の上りの高崎東京間は16両になるだろうから、混雑は緩和されそうである。
さて、200系はすべてリニューアルされており、内装はきれいだし、座席は新車同様である。しかし音がうるさくて揺れるのはどうにもならない。上越新幹線なら最長でも2時間程度の乗車時間だし、多くの乗客にとっては1時間程度の乗車時間でしかないので、所詮上越新幹線だからと割り切るしかなさそうである。
そういえば、200系が廃車になる頃にはE1系も廃車になるだろうから、上越新幹線はE4系に統一されることになりそうだが、少しは速くなるだろうか。とりあえず、朝の上りの高崎東京間は16両になるだろうから、混雑は緩和されそうである。