富山港線が廃止されLRTとして生まれ変わった富山ライトレールに乗ってみた。15分間隔で走るようになり、便利になったおかげで乗客が増えた。岩瀬に行くのが便利になったため、岩瀬を積極的に宣伝するようになった。こんなことならもっと早くLRT化すればよかったのにと思う。
現在は富山駅北止まりで、市内中心部に行くには不便だが、JRの駅の高架化工事が完成したあかつきには、富山地方鉄道循環線(セントラム)に乗り入れることになっている。環状線を一周して新富町で折り返すのだろうか。
富山県内のLRT車両は規格が統一されており、富山ライトレール、セントラム、万葉線(新車のみ)とすべて同一規格である。
いっそのこと富山地方鉄道不二越線と上滝線もLRTにしてしまって南富山駅で市内電車に乗り入れてはどうかと思うのだが、古い市内電車では勾配を登れないらしい。LRT車両だとどうなるのか気になるところである。本来、路面電車は道路の勾配に合わせて軌道を敷設するものだし、最高速度も低いので、比較的勾配に強いはずである。鉄道は軌道に比べて維持費が高いので、大規模改修が必要になったタイミングでLRT化するのが効率的である。地上設備はお金がかかるので、車両を勾配対応にする方が安くつく。
現在は富山駅北止まりで、市内中心部に行くには不便だが、JRの駅の高架化工事が完成したあかつきには、富山地方鉄道循環線(セントラム)に乗り入れることになっている。環状線を一周して新富町で折り返すのだろうか。
富山県内のLRT車両は規格が統一されており、富山ライトレール、セントラム、万葉線(新車のみ)とすべて同一規格である。
いっそのこと富山地方鉄道不二越線と上滝線もLRTにしてしまって南富山駅で市内電車に乗り入れてはどうかと思うのだが、古い市内電車では勾配を登れないらしい。LRT車両だとどうなるのか気になるところである。本来、路面電車は道路の勾配に合わせて軌道を敷設するものだし、最高速度も低いので、比較的勾配に強いはずである。鉄道は軌道に比べて維持費が高いので、大規模改修が必要になったタイミングでLRT化するのが効率的である。地上設備はお金がかかるので、車両を勾配対応にする方が安くつく。