最近はネットワーク上に情報を格納するのがはやりだが、どうせなら回数券や定期券もクラウド化できないものだろうか。特に、回数券をSuicaに格納できないのはかねてから不便だと思っているのだが、何とかならないものだろうか。おそらく部分的には可能だろうが全面的な導入は難しいかもしれない。
エクスプレス予約では「回数券預かりサービス」を実施している。エクスプレス予約ではサーバ上に予約データを格納しているからこういうことができる。Pasmoでは「バス利用特典サービス」が導入されている。また、一部のバスでは一日乗車券をICカードに格納することができる。
EX-ICのように、ICカードを認証のみに用いてサーバ側に乗車券情報を格納すれば、任意の乗車券を扱うことができる。ローカル線を抱えるJRの在来線ではICカードを乗車券にするのは難しいだろうが、民鉄や新幹線では容易だろう。
しかし、東京圏の通勤路線の乗車券情報をすべてデータセンターに格納するとなると、いったいどれくらいの規模のデータセンターが必要になるか見当がつかない。だからこそ、乗車券情報をICカードに格納して、改札機や券売機で分散処理するのだろう。改札機や券売機で扱う情報は単純だし通信量が少ないので、高速で処理できる。
エクスプレス予約では「回数券預かりサービス」を実施している。エクスプレス予約ではサーバ上に予約データを格納しているからこういうことができる。Pasmoでは「バス利用特典サービス」が導入されている。また、一部のバスでは一日乗車券をICカードに格納することができる。
EX-ICのように、ICカードを認証のみに用いてサーバ側に乗車券情報を格納すれば、任意の乗車券を扱うことができる。ローカル線を抱えるJRの在来線ではICカードを乗車券にするのは難しいだろうが、民鉄や新幹線では容易だろう。
しかし、東京圏の通勤路線の乗車券情報をすべてデータセンターに格納するとなると、いったいどれくらいの規模のデータセンターが必要になるか見当がつかない。だからこそ、乗車券情報をICカードに格納して、改札機や券売機で分散処理するのだろう。改札機や券売機で扱う情報は単純だし通信量が少ないので、高速で処理できる。