まとまった休みが取れると遠出したりどこかでのんびりしたくなったりするが、日数が増えると費用がかかるし体も疲れる。そんなとき、日本にもカジュアルクルーズがあったらよいのにと思う。
クルーズ船が大型化してスケールメリットを発揮できるようになった結果、1人1日1万円程度で家事いらず3食昼寝付娯楽付で過ごすことができる。日本国内で普通に泊まったら宿泊費と食費だけで1人1日1万円くらいすることを考えれば、実はお財布にも優しい。しかも船は移動手段でもあるので、滞在中には荷物を持って移動する必要がない。港までは移動が必要だが、スーツケースは宅配便で送ればよい。これは子連れの旅行にはとてもありがたいことである。
しかし現状では日本に寄港するカジュアルクルーズがほとんど無いので(少し調べてみたら、ダイヤモンドプリンセスとコスタネオロマンチカくらい)、カジュアルクルーズの盛んな国まで飛行機で移動することになり、それでは結局普通の海外旅行と変わりない。
日本の長期休暇は他の国とずれていて、正月はクリスマスと春節の間の需要の谷間の時期だし、ゴールデンウィークもお盆も日本独自のものなので、外国船が日本に出稼ぎに来てくれればよいのにと思うのだが、なぜか一向に実現しない。最低1回だけ外国の港に寄港すればよいはずなので、台湾にでも寄港すればよいはずなのだが。あるいは、名より実を取って北方領土をロシア領と認めてしまえば、ほとんどすべての日本人にとって未知の国後島や択捉島に寄港するクルーズが実現する。外国も使いようでは役に立つ。そんな政治的リスクを取らなくたって北千島のどこかに寄港すれば外国船であっても日本航路に参入できる(現状では大型船の寄港の容易な釜山に寄港して規制をクリアしているケースが大半)。
では日本の船会社でカジュアルクルーズをやる会社が出てくるかといえば、もはや客船を運航するノウハウがほとんど残っていないし、カジュアルクルーズという新しいビジネスを全く経験していない。かつて日本郵船が米国でクリスタルクルーズを運営していたが、高級クルーズだったし、しかも既に会社を売却済である。今の日本企業には10万トンクラスの巨大客船を運航する技術も、大勢の乗客を手際よくもてなすノウハウも無い。内航船でも長距離フェリー自体が衰退してRORO船に切り替えられているし、残ったフェリーも主に海運に頼らざるを得ない北海道発着のトラック輸送機関に特化している。
その中で最もカジュアルクルーズに近い存在はオリエンタルランドなのではないか。巨大施設の中で膨大な数の来客をもてなすノウハウがあるし、ディズニーランドの運営を日本の移植した実績もある。ディズニークルーズを日本に導入して日本近海で洋上のディズニーランドをやってくれるとありがたい。日本の閑散期には中国に出稼ぎに行けばよいのではないか。
クルーズ船が大型化してスケールメリットを発揮できるようになった結果、1人1日1万円程度で家事いらず3食昼寝付娯楽付で過ごすことができる。日本国内で普通に泊まったら宿泊費と食費だけで1人1日1万円くらいすることを考えれば、実はお財布にも優しい。しかも船は移動手段でもあるので、滞在中には荷物を持って移動する必要がない。港までは移動が必要だが、スーツケースは宅配便で送ればよい。これは子連れの旅行にはとてもありがたいことである。
しかし現状では日本に寄港するカジュアルクルーズがほとんど無いので(少し調べてみたら、ダイヤモンドプリンセスとコスタネオロマンチカくらい)、カジュアルクルーズの盛んな国まで飛行機で移動することになり、それでは結局普通の海外旅行と変わりない。
日本の長期休暇は他の国とずれていて、正月はクリスマスと春節の間の需要の谷間の時期だし、ゴールデンウィークもお盆も日本独自のものなので、外国船が日本に出稼ぎに来てくれればよいのにと思うのだが、なぜか一向に実現しない。最低1回だけ外国の港に寄港すればよいはずなので、台湾にでも寄港すればよいはずなのだが。あるいは、名より実を取って北方領土をロシア領と認めてしまえば、ほとんどすべての日本人にとって未知の国後島や択捉島に寄港するクルーズが実現する。外国も使いようでは役に立つ。そんな政治的リスクを取らなくたって北千島のどこかに寄港すれば外国船であっても日本航路に参入できる(現状では大型船の寄港の容易な釜山に寄港して規制をクリアしているケースが大半)。
では日本の船会社でカジュアルクルーズをやる会社が出てくるかといえば、もはや客船を運航するノウハウがほとんど残っていないし、カジュアルクルーズという新しいビジネスを全く経験していない。かつて日本郵船が米国でクリスタルクルーズを運営していたが、高級クルーズだったし、しかも既に会社を売却済である。今の日本企業には10万トンクラスの巨大客船を運航する技術も、大勢の乗客を手際よくもてなすノウハウも無い。内航船でも長距離フェリー自体が衰退してRORO船に切り替えられているし、残ったフェリーも主に海運に頼らざるを得ない北海道発着のトラック輸送機関に特化している。
その中で最もカジュアルクルーズに近い存在はオリエンタルランドなのではないか。巨大施設の中で膨大な数の来客をもてなすノウハウがあるし、ディズニーランドの運営を日本の移植した実績もある。ディズニークルーズを日本に導入して日本近海で洋上のディズニーランドをやってくれるとありがたい。日本の閑散期には中国に出稼ぎに行けばよいのではないか。