JR東海はもともとこだまのグリーン車の安売りに積極的である。ただでさえグリーン車の需要が少ないのに、グリーン車が3両も連結されていてはもったいないし、グリーン車に移ってもらえば普通車の座席に余裕が出るからである。
ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランは、東京名古屋間ではぷらっとこだまの普通車の1000円増しと破格の値段であり、もちろんのぞみの普通車よりもはるかに安い。のぞみよりも1時間10分余計にかかるが、特に急ぎの用事でもない限り、落ち着かない普通車で1時間40分過ごすより、落ち着いたグリーン車で2時間50分過ごす方が体は楽である。座席の広さもさることながら、静かで落ち着いており、乗客も少ないためである。700系を選んで乗ればなおさらである。それに、せっかくグリーン車に乗るならある程度長く乗らなければ勿体ない。好きな食べ物や飲み物、好きな音楽、好きな本を持ち込んでくつろいでいれば、3時間近い移動も苦にならない。のぞみの通過待ちのときにホームに降り立って息抜きをするのも良いものである。
ぷらっとこだまは主要駅相互間でしか利用できないし、予約変更もできないが、エクスプレス早特なら、3日前までに予約するという条件で利用でき、3日前までの予約という条件さえ満たされれば予約変更もでき、しかも主要駅以外でも利用できる。ぷらっとこだまよりも高いが、予約変更ができるのだから、値段に差があるのは仕方ない。2009年8月29日からは、IC早特も利用できるようになり、紙の切符を発券する必要がなくなる。
ビジネスの出張だと時間に余裕がないし、予約変更も伴うが、プライベートの移動なら列車を決めてしまってもさほど支障がないので、安く快適に移動することができる。ぷらっとこだまにせよ、エクスプレス早特にせよ、個人旅行客向けの価格差別なので、プライベートでは活用したいものである。
ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランは、東京名古屋間ではぷらっとこだまの普通車の1000円増しと破格の値段であり、もちろんのぞみの普通車よりもはるかに安い。のぞみよりも1時間10分余計にかかるが、特に急ぎの用事でもない限り、落ち着かない普通車で1時間40分過ごすより、落ち着いたグリーン車で2時間50分過ごす方が体は楽である。座席の広さもさることながら、静かで落ち着いており、乗客も少ないためである。700系を選んで乗ればなおさらである。それに、せっかくグリーン車に乗るならある程度長く乗らなければ勿体ない。好きな食べ物や飲み物、好きな音楽、好きな本を持ち込んでくつろいでいれば、3時間近い移動も苦にならない。のぞみの通過待ちのときにホームに降り立って息抜きをするのも良いものである。
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