2009年6月に成田JFK線が復活し、成田ソルトレイクシティー線が開設されたが、なんと前者の機材はデルタの777-200ERである。スケジュールを見てみたら、いつの間にか成田ポートランド線の機材がこれまたデルタの767になっていた。コードシェアではなく、純然たるノースウェスト便のようである。両社の統合が完了すればごく当たり前の光景になるだろうが、資本関係はともかくとして運航体制も労組も別々の状態でよくこんな器用なことができるものだと感心する。段階的な統合の一環なのだろうか。
もともと成田JFK線は787を受領した時点で復活する予定だった。747では燃費が悪く採算が取れないという理由で休止になったからである。その点777-200ERなら、他社並なので、787ほどではないにせよ、採算に乗る。それにJFKでデルタの国内線に接続することができるので、そういう点でも有利だろう。なお、JFKでは、未だにターミナル4を使っているようだが、もともとJFK発着のノースウェスト便は便数が少ないので、デルタが入っているターミナル3に移るのは時間の問題だろう。
成田ポートランド線が767になったのは、単に乗客が少ないから、250人乗りのA330-200よりも一回り小さい、220人乗りの767を使いたいからだろう。もし機材の運用の都合なら、それこそ成田ソルトレイクシティー線だって767になってよさそうだが、こちらはA330-200の座席が埋まる程度の乗客数を見込んでいるのだろう。
ポートランド発着だったA330-200をソルトレイクシティー発着便に振り替えることで、成田発着の機材の数を合わせているのだろうか。ハワイ路線にA330-300が入って以来、アジア路線にもA330-300が入り、季節に応じて需要の高い路線に充当されるようになったり、成田シアトル線にA330-300が入ったりしており、柔軟な運用ができるようになったようだが、傍から見るとややこしい。2009年10月22日に成田のB滑走路が2500mに延伸されると、757のみならず767やA330もB滑走路で離着陸できるようになるので、また運用が変わるのだろう。それともA滑走路のスロットを十分の保有しているから変更はないのだろうか。
成田アトランタ線がじきにノースウェストの747で増便されるらしい。採算は大丈夫なのかと心配になるが、アトランタ発着なら集客と運賃の面で有利なので、燃費が悪くても輸送力の大きい747-400を使うのだろうか。
もともと成田JFK線は787を受領した時点で復活する予定だった。747では燃費が悪く採算が取れないという理由で休止になったからである。その点777-200ERなら、他社並なので、787ほどではないにせよ、採算に乗る。それにJFKでデルタの国内線に接続することができるので、そういう点でも有利だろう。なお、JFKでは、未だにターミナル4を使っているようだが、もともとJFK発着のノースウェスト便は便数が少ないので、デルタが入っているターミナル3に移るのは時間の問題だろう。
成田ポートランド線が767になったのは、単に乗客が少ないから、250人乗りのA330-200よりも一回り小さい、220人乗りの767を使いたいからだろう。もし機材の運用の都合なら、それこそ成田ソルトレイクシティー線だって767になってよさそうだが、こちらはA330-200の座席が埋まる程度の乗客数を見込んでいるのだろう。
ポートランド発着だったA330-200をソルトレイクシティー発着便に振り替えることで、成田発着の機材の数を合わせているのだろうか。ハワイ路線にA330-300が入って以来、アジア路線にもA330-300が入り、季節に応じて需要の高い路線に充当されるようになったり、成田シアトル線にA330-300が入ったりしており、柔軟な運用ができるようになったようだが、傍から見るとややこしい。2009年10月22日に成田のB滑走路が2500mに延伸されると、757のみならず767やA330もB滑走路で離着陸できるようになるので、また運用が変わるのだろう。それともA滑走路のスロットを十分の保有しているから変更はないのだろうか。
成田アトランタ線がじきにノースウェストの747で増便されるらしい。採算は大丈夫なのかと心配になるが、アトランタ発着なら集客と運賃の面で有利なので、燃費が悪くても輸送力の大きい747-400を使うのだろうか。