静岡の313系はロングシートだが、これもそう捨てたものではない。211系と併結しているとよくわかるが、車内の騒音と揺れが、211系よりもはるかに少ない。電車の良し悪しはこういう基本的な性能によるところが大きい。ロングシート車の弱点は、もたれかかる場所がないため、加減速時の衝動を受け止める場所がないことである。このうち、制御器や緩衝器で工夫すれば、加減速時の衝動を抑えることができる。
特筆すべきはその窓の大きさである。3扉車なのでもともと窓が大きいが、固定窓なのでさらに大きく感じられる。東京圏の通勤電車と異なり、視界を遮るものが車内に無いので、クロスシート車と比べても圧倒的に開放感がある。車内の広告も少ないので(どうせ出稿が無いのだろう)、すっきりとしている。
静岡の211系にはトイレがついていないのだが、トイレつきの313系と併結することによって編成中に1箇所はトイレがつくようにしている。
313系のロングシート車は身延線にも入ってくるが、たしかにラッシュ時には便利かもしれないものの、駅間距離が短く運転速度が低い上、軌道もあまり良くないので、313系の真価が発揮されない。313系が真価を発揮するのは東海道線だろう。
静岡の113系が廃車になる際、下手をしたら中央線の211系のお古が回ってきたかもしれないところ、新車の313系が投入されたのは、車種統一化という点では疑問だが、おそらく中央線の211系でトイレつきなのは4両編成だけなので、3両編成2本で6両編成を組むときにトイレがつかなくなってしまうのと、4両編成と3両編成を併結して7両にすると輸送力過剰になるし、電動車比率が異なると性能の低い方に合わせることになるため効率的でないといったことが考えられる。
特筆すべきはその窓の大きさである。3扉車なのでもともと窓が大きいが、固定窓なのでさらに大きく感じられる。東京圏の通勤電車と異なり、視界を遮るものが車内に無いので、クロスシート車と比べても圧倒的に開放感がある。車内の広告も少ないので(どうせ出稿が無いのだろう)、すっきりとしている。
静岡の211系にはトイレがついていないのだが、トイレつきの313系と併結することによって編成中に1箇所はトイレがつくようにしている。
313系のロングシート車は身延線にも入ってくるが、たしかにラッシュ時には便利かもしれないものの、駅間距離が短く運転速度が低い上、軌道もあまり良くないので、313系の真価が発揮されない。313系が真価を発揮するのは東海道線だろう。
静岡の113系が廃車になる際、下手をしたら中央線の211系のお古が回ってきたかもしれないところ、新車の313系が投入されたのは、車種統一化という点では疑問だが、おそらく中央線の211系でトイレつきなのは4両編成だけなので、3両編成2本で6両編成を組むときにトイレがつかなくなってしまうのと、4両編成と3両編成を併結して7両にすると輸送力過剰になるし、電動車比率が異なると性能の低い方に合わせることになるため効率的でないといったことが考えられる。